とりわけ幼児食の絶品殿堂レシピ5選!離乳食後期・完了期の好き嫌い対策にも

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出典:ル・クルーゼベビーオンラインショップ


離乳食や幼児食、ついついマンネリ気味になりませんか?


離乳食後期以降は赤ちゃんもほとんどの食材が食べられるようになり、大人の食事のとりわけができるようになりますが、まだ固さや大きさ等を変えないと完全には大人と同じものが食べられないのでつい似たようなメニューばかりに。


かといって離乳食本に載っているとりわけメニューは、とりわけを謳っていても少し手間のかかるアレンジが必要なレシピが多いので、結局2食分作るような形になり結構面倒だったりします


今回は、いろいろなレシピを試した結果、大人食と全く同じか、調味料をあとから少し足すだけで簡単に子供用と大人用を一緒に作られて、かつ大人が食べても子供が食べてもおいしい殿堂神レシピを5選(おかず3選、主食2選)、離乳食・幼児食への簡単アレンジの仕方とともにご紹介いたします。


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1.塩肉じゃが

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Cpicon 豚肉deあっさり塩肉じゃが♪ by トイロ*


普通の肉じゃがではなく塩肉じゃがなんですが、あっさりかと思いきや上品なコクがあり絶品。

私は出産前からよく作っていたレシピの一つです。


肉じゃが自体煮込み料理でにんじんもじゃがいもも柔らかくなりやすい食材なので、子供にも箸で割って簡単に食べさせることができます。

糸こんにゃくは、赤ちゃんや子供にはなしにした方がいいかもしれません。


味付けは、塩を分量の半分にし(気になる方は和風だしも半分)、にんにくをなしの状態で調理し、赤ちゃんや子供に取り分けた後、残りの塩(和風だし)とにんにくを足すだけで簡単に大人用に変わります。

※それも面倒な方は、にんにくのみなしで調理し、子供用に取り分けたものにお湯を足して薄めてもいいです。


料理酒は沸騰でアルコールが飛ぶのでそのまま料理に入れて大丈夫とのことです(離乳食本で確認)。


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2.麻婆豆腐

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Cpicon 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂


麻婆豆腐はメインが豆腐なので、たんぱく質が気軽にとれて重宝します。

ネギも香味野菜ですが、離乳食後期から食べられる食材です。


固さや大きさに関しては、豆腐はそもそも柔らかいですし、ネギもみじん切りで煮込んでいて、片栗粉でとろみもつけているので挽肉と一緒にそのまま食べられます。


味付けは、生姜、ニンニク、豆板醤を抜いた状態で調理し、とりわけ後に抜いた調味料を足します。


薄め方は水で薄めるのも悪くはないのですが、ご飯と混ぜて麻婆丼にした方がよりおいしく食べられます。

1歳前のお子様でそれでもまだ少し濃いという場合は、さらに少しだけ水を足してみて下さい。


お出かけ用麻婆豆腐はこれを愛用!容器入で後片付けも簡単です。


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3.青椒肉絲

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Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん


ピーマンも入って栄養満点、麻婆豆腐同様、片栗粉でとろみがついた料理なので小さなお子様でも食べやすいです。


こちらに関しては、具材を細かく切ったり箸で割れるほど煮込むわけではないので、とりわけ後にキッチンばさみで具材を小さく切ってください。

たけのこは離乳食後期から食べられる食材ですが、個人的にはたけのこをじゃがいも1~2個に変えて作るのがとてもおいしくて好きです。


味付けは、1歳前まではオイスターソースとウェイパー(または鶏ガラスープの素)の量を半分にして後から足していましたが、1歳以降は普通に最後まで作り、ご飯と混ぜて食べさせることで薄めています。


ちなみにウェイパーは大体鶏ガラスープの2倍ぐらいの濃さなので、こちらのレシピで鶏ガラスープの素を使用する場合は小さじ1となり、分けて入れる場合は小さじ1/2ずつ入れます。



4.ひじきご飯

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Cpicon *素朴な味♪ひじきの炊き込みご飯* by shokenママ


炊き込みご飯は離乳食・幼児食の鉄則ですよね。

ひじきご飯なら離乳食後期以降不足する鉄分の補給にもぴったりです。


具材の油揚げをツナ缶1缶にすると、手間なく楽チンで味も子供向けでおいしくなります。


素朴で優しい味付けなのでそのままでもいいですが、1歳前のお子様の場合は、ひじきご飯と白米を1:1の割合で混ぜてさらに薄くしてもいいと思います。


まだ軟飯やお粥を食べているお子様の場合はご飯が固いと思うので、炊き上がり後に水を加えてラップをしてレンジでチンで柔らかくなるよう調整してください。


お出かけ用のひじきご飯はでこちらがおいしくて便利です。

ご飯もおかずも柔らかいので1歳前でも食べられました。

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5.ピラフ

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Cpicon ☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~ by ☆栄養士のれしぴ☆


ひじきごはん同様、材料を炊飯器に入れて炊くだけなので、忙しい時でも簡単においしく作れて重宝します。


ウインナーは皮がうまく噛み切れない場合は皮なしにするか、鶏挽肉やツナに変えるとおいしいダシが出て、包丁も使わなくて済むのでおすすめです。


玉ねぎ、にんじんは蒸されているので柔らかくなっているはずです。

ピーマンやコーンを入れてもいいですね。ピラフは具材アレンジ無限大です。


味付けは最後のバターに少なめの時点でとりわけることと、ひじきご飯のように白米と混ぜて薄めるぐらいです。


コンソメですが、私はこちらが無添加で塩味も控えめで安心なので愛用しています。

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この5つのレシピはつくれぽ1000以上クラスの大人が普通に食べても絶品の殿堂レシピばかりなので、ぜひ一度試してみて下さい。


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Category: 離乳食(便利グッズ&神レシピ)
Published on: Thu,  23 2017 00:00
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