1歳3ヶ月のジーナ式スケジュールと成長記録!一人歩きしないのは増えない体重と関係する?

ジーナ式スケジュールの生後1歳3ヶ月のスケジュールと成長、生活の様子です。


ジーナ式についてはこちら

寝かしつけがいらない!夜泣きをしない最強ジーナ式スケジュールとは?


成長記録ではなかなか体重が増えない時に助産師さんにアドバイスいただいた対策や実は体重と一人で歩かないことに関係があったこと、好き嫌いを主張してご飯を食べなくなった時のおすすめ殿堂レシピ等をご紹介します。


スポンサーリンク



1歳3ヶ月のスケジュール 

gahag-0017362296_mini_mini.jpg


※赤字部分は前回との変更時間です。


 7:00 起床

 7:05 トイレ

 7:20 朝ごはん
 8:00  トイレ

10:15~11:45 朝寝


12:15 昼ごはん

13:00 トイレ


15:00 おやつ多めに

15:20 トイレ


17:30 夜ごはん
18:15 トイレ

18:30 お風呂

19:00 牛乳1杯(お風呂上がり後の水分補給&体重増加のため)


20:00 就寝
 

前月のスケジュールとの比較は

1歳2ヶ月のジーナ式スケジュール!寝つきが悪くなった場合の対処法


トイレトレーニングに成功した方法とおすすめ補助便座はこちら

生後10ヶ月で成功したトイレトレーニングの補助便座2選

生後10ヶ月で成功したトイレトレーニングの方法


前回よりさらに体力がついたため、昼寝(朝寝)は1時間半に短縮、夜は20時就寝に変更しました。昼寝をもっと短くして就寝時間を19時半のままにしようか迷ったのですが、「寝る時間を20時まで少しずつ伸ばしていかないと、小学生、中学生になっても早寝の習慣がついたままでテスト期間などに苦労する」と助産師さんからうかがったので、20時にしました。


大きくなってきて今後旅行する機会も増えると思いますが、いつまでも19時台の就寝ではプランも立てづらいですしね。


旅行に持っていって役に立った神アイテムはこちら

買ってよかった!赤ちゃん・子連れ旅行に持っていくと便利な神アイテム5選

また、旅行ではないですが先日帰省したところ、後追いが激しく実家にいる間だけと思い抱っこや添い寝で寝かしつけをしたところ、癖がついてしまったのか自宅に帰ってきてからも抱っこでないと寝なくなってしまいました


試行錯誤の上、初心に戻り荒療治でなんとかまた一人で寝られるようになったので、その時実行した寝かしつけ対策も困った時には見てみてください↓

ジーナ式なのに後追いで抱っこや添い寝でしか寝なくなった時の対処法


1歳3ヶ月の身体の成長

1dc65fb8-8f7d-494e-b916-65e027cc24ef_mini.jpg


服のサイズはまだ80cmです。身長は78cmあり高い方なのですが、体重はまだ8kg台で痩せているのでトップスに関しては70cmでも着れるぐらいです。(ワンピースやズボンは丈が短いので70はNG)


0歳からの身長・体重変化やサイズアップのタイミングはこちら↓

ベビー服・おむつのサイズアップはいつ?70、80、S、M替え時の月齢と身長体重例

少食というわけでもなく、むしろたくさん食べる方なのになぜなかなか体重が増えていかないのか助産師さんに尋ねてみたところ、娘はよく動く方でかなりカロリーを消費しているので、もっと摂取量を増やさないと体重は増えていかないとのことでした。


とはいえすでに1回の食事量は多くてこれ以上増やせないため、

1.15時のおやつを増やす

2.寝る前に牛乳を飲ませる

の2点をやるようにアドバイスいただきました。


そのため夜ご飯が17:00ではおやつを増やしたことでご飯を食べなくなる恐れがあるので、もう少し時間を空けて17:30に変更し、入浴後に水分補給として飲んでいたお水も牛乳に変えました。


先月からこちらのウォーカーで歩く練習を始め、

機関車トーマス、ハローキティ、いないいないばあっの押し手付乗用玩具を使用した感想

小走りでスタスタ歩いたり(走ったり)、壁にぶつかったら自分でウォーカーの向きを変えて反対方向に一人で歩きだしたりするようになったので、もう一人でも歩けるかと思うも、まだ歩かず・・・


こちらも助産師さんいわく、背が高いのに細いため頭の重みを体が支えきれず不安定だから何も捕まらずに歩くのは怖くてしないのかもしれないとのことでした。なので、早く手放しで歩けるようになるためにも体重増加は必須のようです。



1歳3ヶ月の生活の様子

gahag-0058596064-1_mini.jpg


4月になり、ついにこどもちゃれんじぷち4月号が届きました。

こどもちゃれんじぷち4月号「どうぶつだいすき号」の教材内容!感想と中身詳細レポします

0歳の頃から大好きなちゃれんじの教材は、相変わらずエデュトイ(おもちゃ)にもDVDにも絵本にも魔法のように食いつきがよく、特にDVDのリトミックのパートでは笑いながら一緒に体を動かしています。


手先がだいぶ器用になり、0歳の頃からずっと遊んでいたこちらのアンパンマンおおきなよくばりボックスでできることもかなり増え、一人で型はめができるようになりました。

よくばりボックスの成長に合わせた月齢別遊び方はこちらで紹介しています↓

⇒アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<前編・0歳編>

⇒アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<後編・1歳編>


トイレトレーニングは特に前月と大きな変化はなく、基本は起床の5分後、食事の10~15分後にします。プレ・イヤイヤ期に差し掛かってきても、以前から行き続けているおかげでトイレに行くのが当たり前になっていて嫌がらずに入ってくれるのは本当に助かってます。


一方で、プレ・イヤイヤ期により食事では好き嫌いをかなり主張し、気に入らない食べ物は頑なに拒否するようになりましたが、食べない時はこちらの絶品幼児食に助けられています。

⇒とりわけ幼児食の絶品殿堂レシピ【おかず編5選】離乳食後期・完了期の好き嫌い対策にも

続!とりわけ幼児食の絶品殿堂レシピ【主食編5選】離乳食後期・完了期の好き嫌い対策にも


不思議とこちらのレシピはすべて喜んでパクパク食べるので、同じように離乳食や幼児食の好き嫌いや少食でお悩みの方におすすめです。


以上、1歳3ヶ月のジーナ式スケジュールと生活の様子でした。

こちらにいいね!のクリックいただけると今後の記事更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Category: ジーナ式スケジュール
Published on: Wed,  19 2017 21:30
  • Comment: closed
  • Trackback: 0

ジーナ式 ジーナ式スケジュール 1歳 寝かせつけ ジーナフォード 抱っこ 後追い 寝かしつけ 一人寝 新米ママ