アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にハマった知育トイの遊び方<前編・0歳編>

赤ちゃんにおすすめの知育玩具の記事でも紹介したアンパンマンのおおきなよくばりボックス。

⇒買ってよかった!赤ちゃんにおすすめの知育系運動系人気おもちゃ5選


Amazon知育トイ部門1位のベストセラー、楽天でも口コミ高評価で値段以上のクオリティとして出産祝いとしても人気の商品です。


私の娘もお座りができるようになってから遊んでいますが、さすがに常にすべてのトイ部分に夢中なんて都合のいい話にはなりませんが、その時々の月齢ごとにハマるトイが移っていきながらもよくばりボックス自体はずっと飽きずに毎日遊んでします。


今回は、私の娘の場合を一例として、成長していくにつれ月齢ごとにどの遊び部分にハマり、どのように遊んでいたかを感想とともにご紹介しようと思います。


スポンサーリンク



1.アンパンマンおおきなよくばりボックスとは?

s_489725000all_mini.jpg

アガツマの知育シリーズのおもちゃ。6面+天面=合計7面に以下18種類もの楽しい遊びがつまっています。


1.アンパンマンボンゴ

2.ビーズコースター

3.メロディボタン(8曲)

4.ピアノ

5.ボンゴ切り替えボタン(8種類)    

6.ドア

7.カギ

8.チャイム

9.絵替わりダイヤル    

10.スマートフォン(スライド遊び)

11.スマートフォン(くるくるボール)

12.マヨネーズくん

13.ビヨーンボタン

14.ティッシュ

15.洗面所

16.マグネット迷路    

17.パズル

18.かまど


ピープル、Wishtime、ローヤル、やみつき、ディズニー、プーさんなど類似のよくばりボックスは全部口コミを読んだりして調べましたが、子供が成長に必要とする知育おもちゃがたくさん入っていて圧倒的にコストパフォーマンスがいいのがこちらのアンパンマンのものだったのでこちらを購入しました。


もちろんすべて角は丸みがある作りになっており、口に入ってしまいそうな小さな部品はすべて紐がついているので誤飲の心配もなく安心して遊べるところも気に入りました。


■セット内容:本体、ビーズコースター、パズル3つ、マヨネーズくん、スマートフォン 

■対象年齢:10ヶ月以上

■対象性別:男女共用             

■ST取得商品      
■サイズ:W350×H310×D330

楽天で見る ⇒Amazonで見る


その他の類似よくばりボックス


やみつきごっこボックス No.7770                              

⇒楽天で見る ⇒Amazonで見る


いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

⇒楽天で見る ⇒Amazonで見る


ディズニー サウンドいっぱい!イタズラ家電ボックス

⇒楽天で見る ⇒Amazonで見る



2.腰がすわってすぐの頃の遊び(生後7~8ヶ月頃)

対象年齢は10ヶ月~ですが、安全も配慮されておりおすわりがしっかりできるようになれば十分遊べます。どうせ後から買うのであれば先に購入した方が長く遊べると思い、うちでは生後7ヶ月に購入し、その頃から大活躍です。


本体から完全に取り外せるのが、10~11.スマートフォンと12.マヨネーズくんです。この頃はまだ「遊ぶ」というよりは何でも口に入れて食べて?楽しむ時期なので、口に入れにくい本体よりは外せて口に持っていきやすいスマートフォンやマヨネーズくんに特にハマっていました。両方とも大人にとっても手の平サイズで持ち歩きやすいので、ベビーカーや車の中でも使えて外出時のおもちゃとしても重宝しました。


10~11.スマートフォン

s_s_2017041811302559c.jpg


スマートフォンはそれぞれの四角を指でカチャカチャ動かしたり、下にある球体(ボール)をカラカラ回転させて本来楽しむものですが、この頃はまだそこまで手先を器用に動かせません。ただ、固めの感触と四角やボールなどの凹凸の感触が口に入れる分にはおもしろいようで(動くとカタカタなる音も)ハマっていました。


12.マヨネーズくん

s_s_201704181130261a8.jpg


マヨネーズくんの方はご想像がついているかもしれませんが、マヨネーズ本体を押すとピュッとマヨネーズが飛び出し、瞬時に戻ります。飛び出す時に少し風もシュッと出るので、子供の顔の近くでマヨネーズをペコペコ押してあげると風が少し顔にかかるのがおもしろいようで喜んでました。


この2つ以外に本体で気に入っていたのが7.カギ と16.マグネット迷路の磁石部分


7.カギ

s_s_2017041811183460f.jpg


16.マグネット迷路

s_s_201704181119488bc.jpg


口に入れやすいコンパクトサイズなので(笑)、入れていて楽しいのでしょうか。紐付きなので誤飲の心配もなく安心して見ていられます。


アンパンマン好きなら!アンパンマンのウォーカーを使用した感想もどうぞ

⇒アンパンマンよくばりすくすくウォーカーを実際に使用した感想



3.つかまり立ちできるようになった頃の遊び(生後9~11ヶ月頃)

まだ口に物を入れる時期は続きますが、少しずつ手を使った遊びもするようになってきました。

この頃楽しんでいたのが2.ビーズコースター、13.ビヨーンボタン、14.ティッシュ、15.洗面所


2.ビーズコースター

s_s_20170418114458967.jpg


指先を使うことは知育にいいのでビーズコースターはどこの子ども家庭支援センターや児童館にもある定番のおもちゃですね。難しすぎるビーズコースターだと低月齢では全く動かせず赤ちゃんが興味を示しませんが、こちらは緩やかなカーブなので1歳前の赤ちゃんでも比較的動かしやすいようで、横に動かしたり横からストッと落としたりして遊んでいました。


ビーズコースターの下のボンゴ(アンパンマンの顔)や左右のメロディボタン、ピアノは叩こうとはしていますが、力の使い方がうまくできないのか爪先だけが当たっているような感じでこの頃はまだうまく音が鳴りません。


13.ビヨーンボタン

s_s_2017041812103882e.jpg


ビヨーンボタンはつまんで引っ張ると紐が伸び、離すと元の位置に戻るおもちゃ。物をとろうとして「つまんで引っ張る」という動作もこの頃になるとできてくるようです。


個人的にはもう少し紐が長いともっとよかったかなとは思いますが、おそらくあまり長くしてしまうと自動的に元の位置に戻る時に紐が絡まってしまうという理由でしょうか。いずれにしても子供自身は紐が短いことはさほど気にしていないようなので、大した問題ではありません。


14.ティッシュ

s_s_20170418114457639.jpg


おすわりができるようになってからするイタズラの王道「ティッシュとり」。こちらはボックスティッシュではなくトイレットペーパーの設定のようです。


おもちゃなので引っ張ってもティッシュが散らばらないので後片付けの必要がなく楽。引っ張ってティッシュが出てくるということ自体はおもしろいようでよく触っていますが、さすがに引っ張ったら次から次へと無限に出てくる本物のティッシュには叶わないようです・・・。リモコンのおもちゃと同じですね。


15.洗面所

s_s_201704181150062da.jpg


洗面所は蛇口をつまんで上に動かす動きは結構難しいかなと思っていたのですが、ティッシュができた後ぐらいにわりとすぐできました。蛇口を上げる時と下げる時に「クイックイッ」という特殊な音が鳴り、上げ続けたままにした時だけ水がジャーッと流れる音がしました。


ずっと力を入れて上げ続ける動作は少し難しいらしく、最初は上げるだけでしたが(上げていた手を離すと勝手に下がる)、1ヶ月ぐらいしてから上げ続けることができるようになり、初めて水が流れる音がした時には新たな発見をしたことで驚きつつも喜んでいました。


ハマるというより役に立った遊びが、6.ドア、7.カギ、8.チャイム、9.絵替わりダイヤル。  


6.ドア、7.カギ、8.チャイム、9.絵替わりダイヤル

2s_s_20170418114456da1.jpg  


この頃になると眠い、お腹がすいた以外でも出てくる日中のぐずり。少し不機嫌になった時にチャイム(上の青いボタン)を押すと、驚いて一瞬で泣き止み興味深々で近寄ってきます。下の鍵も同様です。


チャイムを押すと「ピンポーン、はーいぼくアンパンマン!」とチャイム音と本物のアンパンマンの声がし、鍵は扉を閉めた状態で回すと「デュデュデュデュンッ!」という音がしながら扉が開き、「パン工場へようこそ」など3パターンのアンパンマンの声がランダムに流れます。扉を開けたまま鍵を回した場合は、扉はそのまま開いたままで音声のみ流れます。


子供の様子を見ている感じでは、音とアンパンマンの声を聞くとそちらへの興味が不機嫌になってた理由より勝って不機嫌だったことを忘れてしまっているようです。音でよくばりボックスの方に興味をひきつけ、上の絵替わりダイヤルを回せば扉の中のアンパンマン達の絵が次々に変わるので、もうそちらに釘づけです。


1歳以降にハマった遊び、デメリットについては後編で紹介しています。

⇒アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<後編・1歳編>


飽きずに月齢が進むにつれて異なるトイで違う遊びができて長く使える」このよくばりボックス、1万円近くするのかと思いきや、このクオリティーで5,000円前後で購入できるので、人気なのも頷けます。(2017年4月現在)


アンパンマンおおきなよくばりボックスの最新の価格を

楽天で見る ⇒Amazonで見る


いいね!のクリックいただけると記事更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク

Category: ベビーグッズ比較・人気ランキング
Published on: Fri,  21 2017 01:35
  • Comment: closed
  • Trackback: 0

アンパンマン おおきなよくばりボックス 知育トイ 知育玩具 知育おもちゃ よくばりボックス 月齢別 おもちゃ 10ヶ月 おすわり

スポンサーリンク