こどもちゃれんじぷち4月号【どうぶつだいすき号】教材内容を徹底解説<2.DVD・保護者情報誌編>

<1.エデュトイ、絵本編>に続き、こちらの記事ではこどもちゃれんじぷちの2017年度4月号「どうぶつだいすき号」のDVD、保護者向け情報誌の内容詳細と実際に使用した感想、そして今後一年のラインナップをご紹介します。


★4月号の教材一覧、お届け時期、エデュトイ(おもちゃ)、絵本の紹介と感想はこちら

⇒こどもちゃれんじぷち4月号「どうぶつだいすき号」教材内容を徹底解説<1.エデュトイ、絵本編>


スポンサーリンク



4.DVD

DSC00052_20170423223511ebc.jpg


収録内容(16分)

1.おどリズム「ぶたのこども」

2.なまえずかん「どうぶつ」

3.ぷちリトミック1「たたく」

4.おしゃべりプップー1

5.しまじろうとあそぼう「いちごいっぱい」

6.生活習慣1「おはよう」

7.おしゃべりプップー2

8.生活習慣2「はみがきだいすき」

9.ぷちリトミック2「たたく」

10.しまじろうとあそぼう「チューリップ」

11.こんにちはトイレちゃん「わたしだれだ?」

12.エデュトイであそぼう「おしゃべりプップー」

13.しまじろうだいすき

14.これからのお知らせ

15.こどもちゃれんじテーマソング「せかいはパラダイス」


リトミックも入った豪華なDVDです。


こちらの記事

⇒こどもちゃれんじVSベビーくもん徹底比較!どちらがおすすめかタイプ別に検証しました!

でお伝えしたとおり、相変わらずDVDを見せると終わるまで集中して見てくれるので夕飯の支度の時には大助かりです。


最近では、リトミックの時は映像の動きに合わせて一緒に真似をするように成長しました。

たたく


4月号は「たたく」がテーマで、リトミックが始まるとノリのいい音楽が流れるので、画面の人形に合わせて自分でも両手をバンバン振り下ろしていました


ちなみにこちらのDVDには準備号も同時収録されており、内容もあまりかぶっていないので最初の画面で準備号を選べば準備号も見ることができます


準備号の収録内容はこちら↓

DSC00054_201704232235123fb.jpg


どんなにグズった時でも見せればご機嫌になってしまう魔法のようなDVDですが、実はおでかけサービスもやっていて当月のDVDに関してはスマホからも見れるので外出先でも安心です。(会員限定)

DSC00055_201704232235138f6.jpg



2.保護者向け情報誌

DSC00057_20170423223517946.jpg


毎月届けられる保護者向けのお役立ち情報誌。まずは1~2歳から始めたい5つの生活習慣がそれぞれ詳しく書かれています。


1.起床・就寝

2.食事

3.歯みがき

4.オムツはずれ

5.挨拶


DSC00058_mini.jpg 


オムツはずれに関してはすでに9ヶ月後半からトイレトレーニングをしていますが、ちゃれんじでもフォローしていただけるのはありがたいです。


トイレトレーニングについてはこちら

生後10ヶ月で成功したトイレトレーニングの方法!おむつなし育児×ジーナ式

生後10ヶ月で成功したトイレトレーニングの補助便座2選

ジーナ式スケジュールで育った赤ちゃんがトイレトレーニングに成功する理由


ちゃれんじではトイレに限らず毎月様々な生活習慣のサポートをしてくれる内容が織り込まれているので、子供へしつけを教える手助けになってくれます。


今後の生活習慣サポートの流れはこちら↓

DSC00059_2017042322351895d.jpg


他には、親が苦労する歯みがきもどうやって進めていくかの3ステップや、

DSC00062_201704232235211e7.jpg 


本数別の磨き方アドバイスが載っています。

20170403220224601_20170423223408e55.jpg 


その他、この月齢で起こりやすいケガや事故の予防策、応急処置、救急車を呼んだ方がいい時が書かれていたり、

DSC00066_201704232235236b8.jpg


これから教えていかないといけない着替えのサポートの仕方も載っています。

DSC00069_20170423223525e65.jpg


特に一人目だとこの時期に何をやらないといけないかというのがわからないので、こういったコラムが読むことでこういうことをこれから教えていかないといけないんだと気づけるので本当にありがたいです


また、発達に詳しい先生が教えてくれるコラムでは、テレビを見る時に近づく理由を教えてくれました。

DSC00068_201704232235247b3.jpg


私はただ好奇心で気になるものに近づいているだけなのかと思っていましたが、実は子供の視力が大人と同じになるのは5歳半頃で、今は50cm程度の距離しかよく見えないからもっとよく見ようと思ってテレビに近づくのだそうです。


意外にも幼児期にテレビに近づくこと自体は問題ないそうですが、そうした習慣がつくことはよくないので、テレビから1.5~2m離れて見るように教えるのがいいそうです。目から鱗ですね。


今の時期視力に影響があるのは、長時間同じ場所を凝視してまばたきをしないこと。ちゃれんじのDVDはそれを踏まえ、1コーナーを40秒~2分半程度に区切り、コーナーや画面を変えることで注視をそらす工夫がされているそうです。


本当に気づかないような隅々まで計算されて教材を作られているんだなぁと改めて思いました。



3.2017年度のラインナップ

DSC00056_20170423223515791.jpg


2017年度こどもちゃれんじぷちの一年のラインナップです。


4月号:どうぶつだいすき号

5月号:のりものだいすき号

6月号:たべものだいすき号

7月号:たのしいトイレ号

8月号:おといっぱい号

9月号:リズムだいすき号

10月号:いろっちだいすき号

11月号:なかよくはんぶんこ号

12月号:たのしいクリスマス号

1月号:もしもしだいすき号

2月号:かたちいろいろ号

3月号:やさしいきもち号


今後も教材が届いたら中身をレポートする予定なので、興味がある方はご覧くださいね。


★次の5月号の教材内容はこちら!テーマは乗り物!

こどもちゃれんじぷち5月号「のりものだいすき号」教材内容紹介と感想<1.エデュトイ・絵本編>

こどもちゃれんじぷち5月号「のりものだいすき号」教材内容紹介と感想<2.DVD・保護者情報誌編>


今こどもちゃれんじぷちへ資料請求すると全員に貰える無料プレゼント!!

★16年~17年度生まれのお子様:ル・クルーゼの初めて離乳食セット

★15年度以前生まれのお子様 :リトミックの入ったDVD&しかけ絵本

がそれぞれ貰えます。


資料請求&無料プレゼント請求はこちら↓

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


英語が気になる方は同じベネッセのワールドワイドキッズから無料英語DVDプレゼント

ワールドワイドキッズ

実際に届いたワールドワイドキッズの無料英語キット中身紹介と感想はこちら

⇒ワールドワイドキッズ無料英語トライアルセットの教材レポート&体験記


いいね!のクリックいただけると記事更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ


幼児教育に関する記事をもっと読みたい方はこちら

⇒幼児教育(こどもちゃれんじぷち・ベビーくもん・英語)比較・感想まとめ<目次>

スポンサーリンク

Category: 幼児教育(ちゃれんじ・くもん・英語)
Published on: Sun,  23 2017 23:01
  • Comment: closed
  • Trackback: 0

こどもちゃれんじ ちゃれんじ ぷち 4月号 評判 口コミ 教材 ベネッセ 紹介 感想

スポンサーリンク