こどもちゃれんじぷち2017年5月号教材を徹底解剖!のりものだいすき号<1.エデュトイ・絵本編>

こどもちゃれんじぷちの2017年5月号「のりものだいすき号」が届いたので、子供の反応や感想を交えながら、教材内容を写真付きで細かく紹介していきます。


口コミで評判のちゃれんじですが、どんなしつけや生活習慣が学べるの?実際効果はどうなの?といった疑問を解消します。


スポンサーリンク


5月号「のりものだいすき号」の教材

IMG_20170425_112732.jpg


5月号のテーマは「のりものだいすき」。


食べものパーツと英語パーツ、英語乗り物図鑑、布の歯ブラシ、絵本、DVD、そして保護者向け情報誌が同封されていました。


ちなみに教材はいつ届くかと疑問に思われる方もいるようですが、前月末までに自宅に届くように発送されるようです。この5月号の場合は4月24日に届きました。5月1日には確実に遊べるようにしてくれているようです。


5月号以外の教材紹介やベビーくもんとの徹底比較はこちらから

⇒幼児教育(こどもちゃれんじぷち・ベビーくもん・英語)比較・感想まとめ<目次>


それでは教材を一つずつ詳しくご紹介します。



エデュトイ1.食べものパーツと布の歯ブラシ

IMG_20170425_112409.jpg


まずは4月号で届いたおしゃべりプップー(上の写真の黄色いバス)に追加して遊べるりんご、おにぎり、バナナの食べ物パーツと、布でできた歯ブラシです。


4月号の教材内容はこちら

こどもちゃれんじぷち4月号「どうぶつだいすき号」教材内容紹介と感想<1.エデュトイ・絵本編>

こどもちゃれんじぷち4月号「どうぶつだいすき号」教材内容紹介と感想<2.DVD・保護者情報誌編>


おしゃべりプップーも1ヶ月遊んできてやや飽きてきたかな(食いつきが最初程ではなくなってきた)と思っていたので、ちょうどいいタイミングで追加パーツがきてよかったです。


この食べ物パーツをプップーの白い台座に乗せると、「○○(果物の名前)、いただきまーす」「もぐもぐ、おいしいね」「しまじろうも食べる?」などとプップーがランダムに喋った後、時々その後に「食べたら歯みがき!」と言って、以前からDVDで流れている「はーみがきしましょっ!シャッカシャカ~♪」という歯みがきの歌が流れます。


これは、「いただきます→食事→ごちそうさま→歯みがき」の一連の生活習慣の流れを覚えさせるためだそうです。


そして実はこのようにプップーに食べ物パーツを食べさせられるようになっています。

IMG_20170426_202933~01 


ジャストサイズ。しかも食べさせるとなんと・・・

IMG_20170426_202852~01~01


そのままちょうど白い座席部分に食べ物パーツが乗ってプップーが喋るようになっています。中に磁石が内蔵されているようで、少しぐらいズレて落ちたとしても台座に引き寄せられてきちんと乗ります・・・よく考えられていますね。


食べた後はプップーに布の歯ブラシで歯みがきさせることができます。

IMG_20170426_203209.jpg


この流れを娘に見せたら、早速自分もやりたいと歯ブラシを私からとって楽しそうにプップーに歯みがきしてあげていました


5/24追記

食べ物パーツを私に渡してきた時に、「もぐもぐもぐ、おいしいよ~」と言って食べるフリをし、「〇〇ちゃんもどーぞ」と言って娘にあげたら娘も真似して食べるフリをしていました。このごっこ遊びが気に入ったらしく、「食べ物パーツを渡される→私が食べるフリ→娘にあげる→娘も食べるマネ」の流れを毎日やっています。


一方、布の歯ブラシの話はしまじろうパペットにも歯みがきさせることができます。

IMG_20170425_112436.jpg


娘は歯みがきをとても嫌がるので、以前「しまじろうも歯みがきしてるよー」としまじろうに歯みがきするフリを娘の歯ブラシでして見せたら、自分もやりたいとしまじろうに歯みがきしてあげるまではよかったのですが、歯ブラシをしまじろうに直接当ててしまうので衛生的によくないと思っていました。


この布の歯ブラシが届いてからは、「しまじろうには布の歯ブラシ」と教え、それからはこちらで磨くようになったので一安心です。



3.エデュトイ②えいごのりものずかん・えいごパーツ

abc.jpg


5月号からついに英語が登場!


以下の記事でも書いているように、英語耳をつくるためにはできるだけ早くから質のいい英語を聞かせた方がいいので、英語が始まるのは嬉しいです。

お金をかけずに英語耳に育てる方法とは?自宅でできる英語かけ流し無料教材4選


左のえいごパーツは同じようにおしゃべりプップーに乗せるとプップーが喋るのですが、DVDに収録されている「くるマンボ」という乗り物の名前と音を覚えるためのノリノリの歌の英語ver.が流れます。


娘の反応はどうかなと思ったのですが、まだ聞き慣れない曲、しかも英語ということもあり、ポカーンと固まっていました・・・以下の記事でお伝えしたように普段はノリノリの曲が大好きで一緒に体を動かしたり笑ったりしているので、もう少し慣れたら音楽に合わせて踊ってくれるようになるといいなと思います。

1歳3ヶ月のジーナ式スケジュールと成長記録!一人歩きしないのは増えない体重と関係する?


英語乗り物図鑑は、くるマンボの曲で登場する乗り物の名前と音が日本語と英語の両方で書かれています。


このように乗り物の音が日本語と英語で描かれた後に・・・

IMG_20170425_111825.jpg


乗り物がひらがなの日本語と英語で登場。

IMG_20170425_111831.jpg


救急車の他にパトカー、消防車などの定番の乗り物が登場します。


また裏表紙には、くるマンボの日本語と英語のそれぞれの歌詞が書かれています。こちらもちゃれんじの基本姿勢である「絵本→DVD→エデュトイ」の連動ですね。根気のある方は、両方の歌詞を覚えて子供と一緒に歌うというのもアリだと思います。



4.絵本

IMG_20170425_110546.jpg


大判でツルツルした生地の全34ページ。前回の4月号より11ページ減ってややボリュームダウンです。ただ薄型なのでお出かけの時にも持ち歩きやすいです。


★その他の外出時の持ち歩きにおすすめのベビーグッズやおもちゃはこちら(1以外)

⇒買ってよかった!赤ちゃん・子連れ旅行に持っていくと便利な神アイテム5選


絵本の中身ですが、最初は旬のこいのぼりがテーマ。こいのぼりの定番曲の歌詞が書かれており、同じ曲がDVDにも収録されています。

IMG_20170425_110559.jpg


鯉が1匹しか昇っていないので、子供がシールを貼って足してあげるようになっています。

IMG_20170424_172848~01_mini


前回同様、シールは貼ったり剥がしたりして繰り返し何度でも使え、爪の部分を折ることで小さい子供でもシールをめくりやすいように工夫してあります。時々折った爪が戻ってしまうこともありますが、こちらのアンパンマンの知育玩具で鍛えられたおかげか、爪が戻ってしまったシールでも剥がせるようになっていました。


s_489725000all_mini.jpg

アンパンマンおおきなよくばりボックス

楽天で見る ⇒Amazonで見る


★よくばりボックスの詳細記事はこちら

アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<前編・0歳編>

アンパンマンおおきなよくばりボックスがすごい!月齢別にそれぞれハマった遊び<後編・1歳編>


一方、こちらのページにも好きな鳥や昆虫のシールを自分で貼れるようにスペースが空けてあります。

IMG_20170425_110631.jpg


今月の生活習慣の1つめは「食べたら歯みがき」。さりげなくしまじろうの下にエデュトイの食べものパーツの絵が描いてあるので、同じように本物の食べものパーツをしまじろうの口(穴が開いています)に入れてあげます

IMG_20170425_110640.jpg


食べた後はみんなで歯みがきをして、

IMG_20170425_110715.jpg


その後はお母さんの膝の上に「ごろーん」して仕上げみがきをしてもらうという流れをここでも教えています。

IMG_20170425_110744.jpg


今月の名前図鑑は「乗り物」。


トンネルからパトカーの一部と「ウーウーウー」という音が聞こえてきたのでしかけをめくると・・・

のりもの 


リアルなパトカーや、

IMG_20170425_110759.jpg


リアルな消防車が現れます。

IMG_20170425_111412.jpg


車や救急車も走っている道路の空いているところに車のシールが貼れます。

IMG_20170425_111428.jpg


さりげなく交差点、信号、バス停も描かれているので現実と照らし合わせて色々遊べそうですね。


続いて生活習慣の2つめは、「いただきます、ごちそうさま」。


いただきますをしてからもぐもぐ食べ、みんなで「ごちそうさま」をする流れを教えています。

IMG_20170425_111441.jpg

          

IMG_20170425_111501.jpg

          

IMG_20170425_111531.jpg


最後に、6月号から始まるトイレプログラムの3ステップが紹介されています。

IMG_20170425_111550.jpg


ステップ1.6月号「おうちのかたがオムツはずれについて知る」

ステップ2.7月号「お子さんがトイレがどんな場所かわかり楽しいイメージがもてる」

ステップ3.8~9月号「実際にトイレに行っておしっこをしてみる」


ちなみに私の娘は生後10ヶ月で初トイレに成功したのですが、その方法と使用した補助便座はこちらの記事で紹介しています

生後10ヶ月で成功したトイレトレーニングの補助便座2選

生後10ヶ月で成功したトイレトレーニングの方法


巻末は、来月号の教材内容のお知らせです。

IMG_20170425_111634.jpg


6月号は「たべものだいすき」号。


エデュトイは、今月届いた食べ物パーツと一緒に遊べる「メロディー食べ物パズル」と、帽子をかぶる習慣をつけるための「しまじろうの帽子」。これから暑くなる時期、外では帽子をとらずにずっとかぶっていることを教えるのに役立ちそうです。


次の記事では、5月号の全編英語吹き替えにできるDVDのプログラム内容(リトミック、オノマトペ)と、保護者向け情報誌の内容(子供の好奇心を伸ばす3つのポイント、歯磨きを習慣化させる方法、シールを同じところに重ねて貼る理由)をご紹介します。


こどもちゃれんじぷち5月号「のりものだいすき」教材内容を徹底解説!<2.DVD・保護者情報誌編>


今こどもちゃれんじぷちへ資料請求すると全員に貰える無料プレゼント!!

★16年~17年度生まれのお子様:ル・クルーゼの初めて離乳食セット

★15年度以前生まれのお子様 :リトミックの入ったDVD&しかけ絵本

がそれぞれ貰えます。


資料請求&無料プレゼント請求はこちら↓

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


英語が気になる方は同じベネッセのワールドワイドキッズから無料英語DVDプレゼント

ワールドワイドキッズ


実際に届いたワールドワイドキッズの無料英語キット中身紹介と感想はこちら

⇒ワールドワイドキッズ無料英語トライアルセットの教材レポート&体験記


ちゃれんじの月別教材内容・感想や、その他の幼児教育に関する記事をもっと読みたい方はこちら

⇒幼児教育(こどもちゃれんじぷち・ベビーくもん・英語・知育トイ)比較・感想まとめ<目次>


いいね!のクリックいただけると記事更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク


Category: こどもちゃれんじ・ベビーくもん
Published on: Fri,  28 2017 14:36
  • Comment: closed
  • Trackback: 0

タグ: こども  ちゃれんじ  ぷち  5月号  評判  口コミ  教材  ベネッセ  内容  感想 

 

スポンサーリンク

Designed by Akira.

Copyright © 理系女子ママの徹底リサーチ子育て All Rights Reserved.